100歳時代のシニアの職と資格

人生100年時代のシニアの就職・求人・資格についてお伝えします。

そば屋で修行して開業するとしたら

f:id:hasshamnd:20180407002709j:plain

そば 打てるんですか !


自分で料理したものを家族・友人にふるまうというのは、ステキですね。

調理するおもしろさ、楽しさがありますし、「うまい!」と言ってくれたら最高です。

 

私も自炊しますが、仕方なくやるせいか、とても料理と呼べたものではありません。

 

 

 

f:id:hasshamnd:20180407005109j:plain   f:id:hasshamnd:20180407002842j:plain

料理が趣味という方は多いです。

それぞれに得意のレパートリーをお持ちです。

手打ちそば、手打ちうどん、ギョウザといったところでしょうか。

 

定年退職後の仕事として、「そば屋さん」や「うどん屋さん」を検討されている方が多いと聞きます。

本日は、手打ちそばの求人を例にして、そば屋さんの開業についてお伝えします。

つゆや香味はここでは割愛させていただきます。

 

目  次

 

 

手打ちそば屋の特徴・魅力 

f:id:hasshamnd:20180407005150j:plain

ざるそば

・一般に、手打ちで蕎麦をつくるとき(こねるとき)、人の手でそば粉をもみつぶすので、そばのうまみや香りがより引き出されるのだといいます。

 

・また、手打ちのほうが、加える水分が多いため、ゆでる時間がすくないといわれています。

  このあたりは、環境に応じて調節しながらこねる(製造する)ものですので、とちらが優れているとは言えないと思います。

 

f:id:hasshamnd:20180407005540j:plain

・「手打ち」は、製造工程が直接「人の手」で行われて、しかもそれを見ることができたりします。

そのぶん「手作り」感とか「職人わざ」感がして、なんといいましょうか「ありがたい」みたいな感じを持ったりします。

 

・蕎麦打ち教室が関東・甲信越地方の各地で開催されています。

   

・「教室」といいますから、やはり道具や材料、そして作り方がどこにでもあるものではないと推定されます。

 

・そば打ちの魅力は、自分でこねて、自分で切って、自分でゆでて、という自己責任ではないでしょうか。

 

 

f:id:hasshamnd:20180407003119j:plain

調理師免許

開業しなくてもプロになるなら調理師免許

調理師免許は、飲食店を開業するときの絶対条件ではありませんが、法律(調理師法)で「営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない」となっています。

 

調理師免許を取る方法は2つあります。

ひとつは、調理師養成施設(学校)で1年以上学んで卒業することです。

f:id:hasshamnd:20180407003209j:plain

調理師専門学校の授業での1コマ

最短で1年です。

卒業すると自動的に(卒業試験に相当するものはあるでしょうけど)調理師免許がもらえます。

 

学費は以下のようになっています。

調理師専門学校の学費一覧(1年制)
調理師専門学校.net/hikaku/gakuhi.php
学校名 年間学費 特徴
辻調理師専門学校 182万円 豊富な海外研修・留学制度
武蔵野調理師専門学校 132万円 最新の調理設備と実践を意識した施設
服部栄養専門学校 162万円 多数の就職実績ある伝統の調理師専門学校
東京誠心調理師専門学校 124万円 シミュレーションレストランで実践教育

 社会人向けコース(夜間授業、3年)も設定されています。

働きながら、調理師の資格が取れるということですが、忙しくなりそうですね。

 

f:id:hasshamnd:20180407003329j:plain

調理師試験に向けて勉強中
ふたつめは、就職して実務経験を積んで、調理師試験を受験して免許を取得することです。

まず就職する。

そして、実務経験ができたら、調理師の試験を受ける。

ということです。

 

必要な実務経験

2年以上の実務経験が必要です。

どんな業務でもいいのではなく、定められた施設で調理業務についた経験です。

 

調理師法で定められた施設

・飲食店営業

・魚介類販売業(販売のみはだめ)

・そうざい製造業

・学校、病院、寮などの給食施設

 

パートやアルバイトで調理業務に従事している場合は、週4日以上かつ1日6時間以上勤務していることが証明されればいいです。

 

f:id:hasshamnd:20180407003458j:plain

給食センターで調理中

だれが、証明するのかということですが、勤務していた施設(調理師法で定められた施設)の労務担当部門にお願いすることになります。

 

「調理師試験を受験しますので、実務経験を証明してください。」と依頼するわけです。

 

個人のレストランなどで実務経験を証明してもらうときは、事業主(レストランの店長さんなど)の証明、署名、押印(実印)、そして印鑑証明が必要です。

 

調理業務に従事していたと認められない場合
  • 接客業務(会計・ホールスタッフなど)、運搬・配達業務、食器洗浄など、直接調理業務に従事していない場合
  • 栄養士、保育士、看護師及びホームへルパーなどの職種として採用されている場合
  • 料理学校などで調理実習指導などに従事している場合
  • 会社や研究所で食品開発業務の一環として従事している場合
  • 菓子製造業又は喫茶店営業の許可のみを受けた営業施設で従事している場合
  • 飲食店営業の許可を受けた営業施設であっても、主にケーキやデザート類及びパン製造(調理パンは除く)の業務に従事している場合
  • 外国の飲食店で従事している場合
  • 高校在学期間中に従事している場合(定時制通信制を除く)

 

そば屋の求人

その1  未経験のかた向け

https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/minatoku/omotesando/job32876056/shain/?media=indeed&utm_source=indeed&utm_medium=referral&adpcnt=1PV_XApp&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=4547&_adp_p_cp=39324&_adp_p_agr=8184350&_adp_p_ad=5298824

事業所名:乃木坂 長寿庵

 

勤務地:港区南青山

 

雇用形態:正社員

 

募集業種:キッチンスタッフ、皿洗い・洗い場、ホールスタッフ(配膳)

 

給与: 月給: 250,000円~ 

 

勤務時間:11:00~21:30

 

経験・資格:学歴不問、正社員経験不問、職種未経験OK

 

待遇:シフトは希望どおり

           外国人さん大歓迎

           芸能活動支援

家庭をもつ主婦(夫)さんも夢に向かって頑張る夢追い人さんも長寿庵は全力でサポートします

 

その2  すでに調理師免許を持っている方むけ

キッチン/手打ち蕎麦が自慢の地元に愛されるお店正社員大募集! - 株式会社アブラヤの求人- 長野市 長野駅 | Indeed (インディード)

事業所:株式会社アブラヤ

 

所在:長野県長野市(信越本線長野駅)

 

雇用形態:正社員

 

給与:月給-145,000~250,000円

 

対象となる方:調理師免許または5年以上の経験者 

 

仕事内容:和食調理業務及びそれに付随する業務全般を料理長の指示の下で行って頂き

ます! 

 

そのときに思い出してほしいこと

飲食店開業にむけてご注意いただきたいこと

①「食品衛生責任者」と「防火管理者」が必要です。

     個人事業でしたら一人で全部とります。

    そして保健所と消防署に届け出る必要があります。

    (調理師資格はなくても飲食店は開業できたりしますが、保健所に聞くと詳しく教えてくれます。)

 

②開業には別途資金が必要です。

  店舗、設備、材料、運転資金、生活費などです。

  その融資の申し込みもあるでしょうし、人手についても考えておく必要があります。

 

調理師試験に向けてご注意いただきたいこと

調理師試験は、各都道府県で年に1回行われます。(神奈川県は2回)

試験の2年の実務経験ができたとき(合算で2年以上)に、書類を持っていって実務経験を証明してもらうのですが、思った以上に手間取ります。

 

とくに、ケンカしてやめてたりすると頼みにくいので、円満に退職することです。(今ごろ言っても遅い) 

 

試験の申し込みの時点(試験の3-4カ月まえ)で、2年の実務経験の証明が必要です。

調理関係の職場で働きつづけていれば、試験を受ける時には軽く2年を越えているはずです。

 

勉強の方法

・通学:専門学校の調理師試験受験コースに通学することになります。

 

・通信講座(e-ラーニング):パソコンやスマホを使った講座です。

専門学校でも行っていますし、e-ラーニング・ウェブスクールを受講するのは、通学の時間がとれない人にとって絶好の機会になると思います。

 

・独学:自分で参考書を買って、自分で計画を立てて勉強します。