100歳時代のシニアの職と資格

人生100年時代のシニアの就職・求人・資格についてお伝えします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非破壊検査 - 年齢不問、経験不問の求人あります。

手品のような名前の仕事ですが、前から気になっていたので調べてみました。 資格試験の難易度は普通ですが、受験要件(訓練期間)があるため簡単にとれないようになっています。 ですが、資格不問、年齢不問の求人もあります。 目次 非破壊検査とはどんな検査…

消防設備士の資格は、バイト求人では危険物乙4に匹敵します。

危険物乙4の求人がけっこうあるのは、ガソリンスタンドでのバイトの口があるからです。 消防設備士の求人が安定してあるのは、施設・建物には消防設備を設置しなければならないからです。 危険物乙4の求人について、いずれ日を改めてお伝えするとして、 本日…

楽器の修理専門学校 - 年齢不問の学校あります

楽器はクラフトマンの世界 ご存じのとおり楽器は演奏にしても、調律・調整・修理にしても、若いときから(ここが問題です)始めないと身につかないと言われています。 そうでしょうとも。 オーケストラの演奏者や、音楽教室の先生がたはみなさん、ちいさいとき…

コンビニのバイトはさらに身近かになります。

5,6年前、首都圏K市で町内会の役員をやりました。 (くじ引きであたったんです) ほかの役員から小声で言われたことがあります。 「〇〇(私)さん、あそこのコンビニ、うちのです。よかったら働いてくれませんか。」 以来、私の脳裏から「コンビニ店員」の文字…