100歳時代のシニアの職と資格

人生100年時代のシニアの就職・求人・資格についてお伝えします。

英語を生かす求人ー英語堪能シニアはどこにいる?

f:id:hasshamnd:20180528005851j:plain

英語の職はなかなか敷居が高いです。

通訳とかガイドなどは、TOEIC 900点とか英検1級って普通に言われちゃいます。

これは(私にとって)1年や2年ではちょっと無理かなーとあきらめ気味です。

 

本日は、そこまで敷居の高くない語学関連の職やバイトをご紹介します。

目次

  

英語に堪能なシニアはどこにいる?

f:id:hasshamnd:20180528010535j:plain

実例その1

 その方は、頭に I のつく商社を退職後、ある大学で「実用英語」の先生をされてました。

 一度話す機会があったので、思い切って聞いてみました。

「英語の先生ってかっこいいとおもうんですが、TOEICは何点ほどとらないといけませんか?」

「900点ぐらいでしょう。」

 とても無理だと思ったのでそれ以上聞きませんでした。

 

実例その2

 その時はシニア向け求人の説明会でした。

 オーストラリア(シドニー郊外)の日系企業の職員寮管理人の求人がありました。

 条件は、①夫婦帯同

     ②TOEIC700点以上

でした。

 意外にというか、①の条件がクリアーできないとのことです。

 

英語に堪能なシニアはここにいらっしゃいます

 語学学校の教員、公共機関の渉外部門、旅行会社のマネージャーあたりにいらっしゃるようです。

 こういう方々(語学が得意だったシニア)は、多くの場合若いころから語学ができて、早い時期から海外で活躍されてて、だからずっと英語を使い続けてて、まあペラペラなんですね。

 TOEICとか英検の点数なんかより、そこでの経験がモノを言うわけです。

 

 で、私なんかの「英語勉強するとイイ職あるかな」などといってる奴とスタート地点が違うんですね。(すみません、ヒガミでした)

 

英語関連の求人

その1

公的機関で英語ヘルプデスク/土日・深夜対応無し@麹町 日本リック株式会社 東京本社 (募集№33737514)|はたらこねっと

事業者名:日本リック株式会社東京本社

 

職種:ヘルプデスク・ユーザーサポート

時給:1,750円

 

勤務地:東京都千代田区東京メトロ有楽町線麹町駅徒歩3分)

仕事内容:独立行政法人情報システム室でのPC運用管理

 

・来訪受付、機材管理、機材貸出返却対応
・アカウント権限付与、PCキッティング
・国内、海外からのPC関連の問合せ対応

 

応募資格:

・英語対応可能な方(※TOEIC700点程度)
TOEICをお持ちでなくても、日常会話対応が可能な方歓迎!
・WindowsPCの基本操作、知識をお持ちの方

 

その2

株式会社byZOO -b わたしの英会話- 都内7拠点・横浜にスクールのある女性限定の英会話スクールなので安心!の求人情報/英会話スクールのカウンセラー(コンシェルジュ)(1105536) | 転職サイトは【マイナビ転職】

事業所名:株式会社byZOO-b

職種:初心者向けの女性限定英会話スクール「b私の英会話」

   カウンセラー(体験レッスンのご案内、講師との打ち合わせ、レッスンサポートなど幅広く活躍してください!)

 

具体的な業務内容:

体験レッスンをご希望のお客様に対するコースの説明やカウンセリング、
学習サポート、外国人講師とのミーティング、マーケティング、計数管理、
データ分析など幅広い業務をお任せします。

 

講師は日本語を話せる方ばかりですが、講師との会話は基本的に英語を使用します。
その為、自分自身の英語力も磨いていける環境ですよ。

学歴・経験不問

 

勤務地:銀座、渋谷、新宿、横浜、自由が丘、二子玉川、吉祥寺、東京日本橋

賃金:月給23~25万円(スタート時)

 

f:id:hasshamnd:20180528010015j:plain

講師とは英語で会話です

コメント

1)英語関連の求人の条件っぽいもの

  どうやらTOEIC700点が語学(英語)を生かせる求人のボーダーとなっているようです。

  その次は900点でしょうか。

  やはり相応の資格が必要ですが、資格がなくても会話力があればいいですというところなどは、面接で会話力を確認するということなのでしょう。

 

  一度は自分の英語の力を確認しておく必要があるようです。

 

f:id:hasshamnd:20180528010041j:plain

2)TOEIC700点の壁

      一時期狂ったように英語をやった時期があります。

  語学学校に行ったりして、夢の中で英会話をするくらいやったのですが、思ったほど伸びず、700を少し超えた時点でやめました。

 

  500点台から始めましたが、600点を超えるのに半年かかり、700点に1年かかりました。

  ラジオ英会話とビジネス英話でした。

  このレベルぐらいならラジオ英会話だけでOKと言われていますが、どうしたって飽きるのでした。  

  

3)英語に関する仕事で期待されていること

必ずしも英語の資格が必要とされていないことがわかりました。

 

期待されているのは、以下の事項ということのようです。

①講師、学生との授業やカリキュラムに関する円滑なコミュニケーション

②授業・試験に関する連絡調整

③業務の推進(クラス・個人学生の成績向上)

 

だとしたら、できそうな気がしませんか?

f:id:hasshamnd:20180528010441j:plain